Hakanaの2人目妊活日記〜1人目の不妊治療の記録〜

結婚して4年、なかなかタイミングだけでは赤ちゃんが来てくれず、2016年から不妊治療を始めて丸一年、男の子を授かり2017年に出産しました。ただいま30代後半。2人目もなかなか来てくれない気がしているので、早めに妊活始めました!1人目の不妊治療についてまとめながら、2人目の妊活やその他の日々の生活を綴る場所にする予定です!

基礎体温を測るのが好き

2人目妊活

10月のチャレンジの時、生理がだいぶ遅れました。でも、生理予定日ジャストに待ちきれず妊娠検査薬してしまい、陰性と分かってしまっていたので、遅れている間全然ワクワクしませんでした。

 

でも逆に、妊娠検査薬せずに我慢してあの遅れを過ごした後に検査したら、絶対期待が高まっていて、ショック大きかっただろうな。

 

そう思うと検査しておいて良かったな〜。と思いました。

 

元々生理周期がかなりしっかりしているタイプですが、9月末に1人目の育休を終え、10月からフルタイムで仕事復帰したので、ストレスでホルモンバランスが崩れたのだろう。

 

しかし、仕事が始まると起床時間が定まり、基礎体温を毎日ではないものの測れるようになりました。

 

10月の排卵予定後に、基礎体温を測ったら高温期にならなくて、

あれ〜やっぱり生理は始まっているけど、排卵はないのかな?と不安になりつつ

基礎体温をちょっと疑って

測定をサボったりしていました。

 

生理予定日になっても生理が来ず、妊娠検査薬が陰性だった時に、ふと基礎体温を測ってみると...

ちゃんと高温期!

ということは、どこかのタイミングで排卵はしていたんだ...!

 

そう思うと何だか嬉しくなって毎日欠かさず検温。

これが14日位続いたらもーしかしたら、狙っていないタイミングで妊娠出来ていたりして?

 

なんて思って高温期が続くことを毎日ワクワクしながら検温。

 

でも、ちゃんと下がってきた。

そしてきちんと生理がくる。

 

でも、だんだん下がってくるので、あの生理が急にきてガーンより

ちょっとだけ覚悟が出来る。笑

 

そしてやっぱり基礎体温ってスゴイ!

そう改めて感じてから

 

基礎体温を測るのが好き